3つの小桂林をめぐるラン@Bukit Batok

中国の桂林といえば水墨画のような世界で有名ですが、シンガポールにも小桂林(Little Gulin)と呼ばれる場所があります。桂林のような風景が見れるから小桂林なのでしょうか?検証がてら走ってきました。


 まずは1箇所目Singapore Quarry. 
2箇所目Bukit Batok Nature Park
3箇所目Bukit Batok Town Park
私は本場の桂林には行ったことがないのですが、どうでしょう?3番目が一番桂林ぽいかな?水面にもはっきりと逆さに写ってますね。

水墨画のよう...まではいかないかもしれませんが、どれも大都会シンガポールのなかで一息つけそうな景色でした。水もきれいで魚が沢山住んでます。

ランニングにおすすめは2箇所目のBukit Batok Nature Park. 変化に富んだ面白い公園なのでちょっとご紹介。
Upper Bukit Timah Roadから標識に従って入ると
すごい坂道が待っています。なんと113mの高さがあるらしく、シンガポールでは3番目に高い丘です。
写真に写っている人が後ろ向きに歩いているのがわかるでしょうか?少し楽に登れる?みたいですよ、試してみてください。
そして坂の上には更に125段の階段が。脚力強化にぴったりですね。
実はこの階段、登り切ると行き止まりという。。。
めちゃくちゃ騙されましたヨ。しかしこう見るとものすごく高く感じますね。木々の隙間、遠くには肉眼でMarina Bayのビル群が見えました。
ちなみに階段の途中にはここが旧日本軍によって作られた慰霊碑の跡地だという説明がありました。この公園のすぐ近くにはFormer Ford Factory(戦跡博物館)もあり、日本人なら一度は訪れておきたい場所ではないでしょうか?
さて、行き止まりの階段を再び降りて、側道を進みます。細い石畳を下っていくと視界が一気に開けます。
花崗岩を切り出した跡地で、10階建のビル程度の高さがあるそうです。

いかがでした?こうして一つテーマを決めて、巡って走るのも楽しいですね。
今回のコースはこんな感じ。3ヶ所巡って10キロ程度の旅でした。

次はどこへ走って行こうかな?あなたも美ジョガーになりたい会?

美ジョガーになりたい会?

シンガポールで走る楽しさを伝えたい!

0コメント

  • 1000 / 1000