全天候型トラック Sports Hub 100Plus Promenade




先月、シンガポールの平均寿命が日本を抜いて世界1位になったというニュースが発表されました。日本のような保険制度はなく、医療費削減の為に「運動しなさい!」とお上から言われたこの国は、今やマリーナベイ周辺が皇居並みにランナー達で混み合い、国中をサイクリングコースが縦横断し、建国以来初のオリンピック金メダリストまで排出する国民皆スポーツ大国に。

素直な国民性なんでしょうね。




そのスポーツ推進に一役買ったのがこちらのSports Hubであることは間違い無いでしょう。2014年に巨額を投じて建設されたここは、世界最大の開閉式スタジアムを中心に、オリンピックサイズのプール、体育館、バスケ、バレーのコート、カヤックやボート乗り場、ボルダリングにスケボーなどなど色んなスポーツが楽しめる大施設になっています。

そしてランナーにとって嬉しいのは、スタジアムの外周に888メートルの全天候型トラック 100Plus Promenadeがあること。







美ジョガーになりたい会?でも、過去にランニングセミナー等で何度も走ってきました。屋根がトラックを完全に覆っているので、雨が降ろうが昼間の暑い時間帯であろうが(日陰になっています)走れます。広いので自転車やスクーターも侵入OK。

屋根が覆っていると言ってもサイドは解放されているので、周りの景色が見えて、ぐるぐると何周か走っていても飽きません。




普段は早朝走ることが多いので人がまばらなのですが、昨日は夕方走ってみてびっくり。本当にたくさんの人が体を動かしに来ていました。





ノリノリの音楽が聞こえるので、週末はここでTWICEがライブをやってたな〜なんて思っていたら、ズンバです。参加者200人はくだらないのではないでしょうか?もちろん無料でどなたでも参加できます。




スタジアムを挟んで逆サイドのトラックでは同じ規模でもっとキツそうなフィットネスクラスをやっていました。ムキムキのお兄さんお姉さん達がかっこよかったです。

施設のWebsiteを見たところ、平日は午後7時から、週末は朝9時から日替わりでズンバやヨガ、きついブートキャンプなどのクラスが誰もが無料で1時間〜1時間半受けられるようです。なんてお得!






こちらはトラックのすぐ横にある屋外バスケコート。使用はこちらも無料。(体育館内のコートは使用料がかかります)この隣にはスケートパークもあります。

他にも小さなグループがヨガをやっていたり、ダッシュでインターバルトレーニングをしている人たちも。皆思い思いにワークアウトを楽しんでいました。




キッズ用のWater Parkも、屋外のバレーボールコートも無料。オリンピックサイズのプール入場料は1〜2ドル(時間によって違います)。こんな立派な施設が無料や低価格で利用できるとなれば、そこは損得勘定が利くシンガポール市民達、暑いとか言ってないで運動するしかありませんよね。寿命も伸びるわけです。




888メートルって縁起がいいよねって思ったあなた、美ジョガーになりたい会?



#ランニング#シンガポール#マラソン#美ジョガー#女子だけ#Sportshub

美ジョガーになりたい会?

シンガポールで走る楽しさを伝えたい!

0コメント

  • 1000 / 1000